人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆鯵のマリネ。

豆鯵のマリネ。_b0018642_15493256.jpg今年の目標として「魚料理の強化」を掲げています。
昨日は丸ごとのちょっと大きめの豆鯵6匹パックを買いさばく練習から。
母には教えて貰っていたものの、やっぱり実践を積まなければ上手くならないもんですね。
本を見ながら三枚おろし。
やり始めるとなかなか楽しい♪体が憶えてしまえば簡単で結構上手にさばけましたよ。
さばいた鯵をキレイに琺瑯バットに並べて大満足!

それを塩、胡椒、小麦粉をつけて低温の油でじっくりカラっと揚げて。
サっと湯通ししたタマネギスライスと一緒に市販のドレッシングをベースにした(簡単です)マリネ液に漬けこみました。
本当は彩りのパプリカなんかがあったらキレイなんですが省略、代わりに余っていたミツバをちらしてみました。
うん、なかなか美味しい!!!
「疲れた時には酸っぱい物」と言う旦那さんにも好評で嬉しい。

もっともっと魚料理のレシピを増やすべく、日々精進です。
by applicotton | 2006-01-20 16:12 | しらこばと食堂。


<< 雪の日に。 この冬大活躍! >>